Wanna be

少しづつ強くなりたい

年齢の呪縛

こんばんは。しぃです。

 

最近Yahoo!ニュースで年齢に関する記事をよく見かける

女性は出産という大仕事もあるので年齢の呪縛に常に付きまとわれている気がする

それだけじゃなくて若い方がいいという呪縛も。

小出恵介も20代半ばなんてババァなんて言っていたというし。

未成年との行為そのものは正直どうでもいいですが、この発言が腹立たしいし本当にショック。

あなたのために女は存在していない。男のための女じゃない。

自分の人生を生きている一人の人間。

タンポンのCMでも男性の意見を使った広告を出していたり、どうしたって男を中心に世界は回っているし、男の感覚で女性を判断している気がする。

 

子供欲しくないの?なんて飲み会の席で聞いて来るのは男性が多い。子供かわいいよ〜とか。お前が産んだのかよってなる。

痛い思いをするのも、命かかっているのも、産後うつになるのも全部女性。

だから子供が欲しいと思う時は私が覚悟できた時だし、気軽にそういう話を振って来る人の目的がわからないし、デリカシーがなさすぎると思う。

 

取引先にも女性にはきつく当たってくるおじさんがいる。わざわざ電話で大したことない内容を嫌味ったらしく怒ってくる。

でも、男性には馴れ馴れしいというか、親しげに話しているので、本当に苦手。

家でも会社でも女性を下に見てる卑しくて可哀想な人なんだろうな〜と思いながら、いつも電話で喧嘩している。

 

時代は進んでも女性はいつまでも男性の価値観で見られるし、判断される。

のらりくらりと生きていこう。