Wanna be

少しづつ強くなりたい

マスク生活にかこつけて始めます!

少し間が空きました。しぃです。

 

ずっとやりたいと思っていて金銭的な問題からなかなか手を出せなかったのですが、わたくしこのたび始めます!

 

歯列矯正

 

実は出っ歯に悩んでおり、いじられても笑って返していましたが、コンプレックスには違いなく、10年以上悩んでいました。

目線がそこに行くのもストレスだし。

思い切って始めようと思ったのはコロナでそこそこ貯金できたこと、マスク生活も続きそうなので、近所の歯列矯正もやっている歯医者を予約してカウンセリングに行きました。

 

最新の機器でスキャンされ、上だけの部分矯正でいいやと思っていましたが、どうやら噛み合わせがずれているらしく、両方やらないとダメと言われました。

ワイヤーか最近よく見かけるマウスピース型の矯正インビザラインかどっちがいいかと聞かれ料金表を眺め、

 

インビザライン:90万+矯正加速装置pbmヒーリング7万

ワイヤー:75万+スクリュー3本計9万円+管理費は月一

 

値段的には総合的に見ると変わらないこと、期間も変わらないようなのですが、歯茎にスクリューを入れることに恐怖を感じインビザラインにしました。

そこの矯正歯科はインビザラインも得意としているようですし、マスク外して笑った時に透明のマウスピースだとゴム掛けとかアタッチメントがあるにしてもバレにくそうだと思いました。

 

支払いは無金利のデンタルローンも勧められましたが、現金一括を選択。

一気に払った方が、一日22時間つけないといけないマウスピースも頑張れるのではないかと。

そう、マウスピース矯正は食事の時以外基本的にはずっとつけていないといけないのです。

そのため、間食や糖分の入った飲み物を飲もうものならいちいち歯磨きとフロスをしないと虫歯や歯周病の恐れがあり矯正が進まないというデメリットがあります。

 

ただ、コロナで外食も減り、食べ歩きもしないので、ちょうどいい。

カウンセリングの日に即決で契約し、もっと詳しい検査をしてもらうことに。

 

そして翌週検査結果と虫歯のチェックと歯のクリーニングをしてもらいました。

ここ1年半くらいずっと定期検診で歯はお手入れしていたので、虫歯もなく歯茎も健康でいい状態と言ってもらえました。

 

検査結果の報告の際に、抜歯は上2本、下2本、親知らず1本(現存するラストの親知らず)とのこと。

健康な歯を抜くことに少し罪悪感はありますが、前歯ちゃんに引っ込んでもらうスペース作りのためには仕方ない。

また、私は前歯が上下とも短めなので、矯正後抜けやすくなりリスクもあるそう。

ただ、そこまで心配してなくていいように動かしていくと言ってもらえて安心しました。

 

そして来週はいよいよ型取りです。ここからアメリカでマウスピースを作り矯正が始まります。おそらく9月末からスタートかな。

 

楽しみです。