Wanna be

少しづつ強くなりたい

子宮筋腫(マウスピース45/78)

こんにちは、しぃです。

 

タイトルで驚かせているかもですが、私ではないです。

12月に結婚式をあげる友人の話です。

このブログでも度々出てきてる子です。

驚きました。

今週会う約束をしていましたが、私が体調不良でキャンセルのラインを入れたところ、彼女からそれを斜め上行く返事が来ました。

そう、子宮筋腫が見つかったとのこと。

生理が長引き、お腹の張りが気持ち悪く、婦人科に行ったそうです。

するとかなり大きめの瘤があるとのこと。

来週精密検査するそうです。

 

それを聞いた時、私の中の子宮筋腫の知識が乏しく、慌てていろいろ調べました。

友達は妊娠を望んでいるので、全摘はしないだろうけど、どう言う治療を提案されるのか。

12月に式があるのですぐには手術は出来なさそうだけど。

彼女の生理の異常は今始まったことではなく、10年前から体調不良になる度合いが異常だし、長引くことも多かったので、病院に行くべきと促してきました。

ただ、彼女はただのストレスやから大丈夫と引き伸ばしていました。

かなり瘤が大きいと言うことはもっと早くに行っていればよかったのかなと思いました。

後悔先に立たず。

何事もありませんように。